Home > スポンサー広告 > 【FF14】クラス【種類と傾向】



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://hac0niwa.blog71.fc2.com/tb.php/21-e779b88f
Listed below are links to weblogs that reference
from ハコニワ。

Home > スポンサー広告 > 【FF14】クラス【種類と傾向】

Home > FFXIV > 【FF14】クラス【種類と傾向】

【FF14】クラス【種類と傾向】

今更ながらにFF11の公式にこんなページを発見。
シャントットファンアートコンテスト開催のお知らせ
見落としてた!なんたる!!・・・・樽(ぇ
ウィンダス国民として一生の不覚・・・とか思ってる訳じゃないんですが(´∀`)
トット様ファンとしては参加すべきか否か(´・ω・)?
いやでも、シャントット様とクエスト以外の接点無いんですけどね。
黒はデジョンまでしか上げてないし。
でも好きなんだ!大好きなんだ!!
フェローをトット様フェイスの高飛車にするくらいには。
うーん。。。悩む。
まあ置いといて、今日はクラスについてもやもやです。
これはホントに、一回FF14やる気無くしたテーマです(´・ω・`)
追記からどぞ。
今回、FF伝統のジョブシステムは撤廃されて、新しい『クラス』という概念が登場しました。
画期的ですよね、武器の持ち替えだけで済むんですもの。
あ、でも武器替える度に装備全外れとかは嫌だなw
そのあたり今回は優遇されてるというか、クラス毎に装備可能な種類の幅が豊富みたいなので一安心です。
まあそんなクラスですが大まかに分けて4つの分類があります。
こんなこと今更説明要らないわって方はちょこっと読み飛ばしてください。
まず、戦闘に長けし者ファイター。(fight=戦い)
魔法を駆使する者ソーサラー。(sorcery=魔法)
収集を生業とする者ギャザラー。(gather=集める)
最後に、生活を造る者クラフター。(craft=手工業)
とにかくこの4分類の中に様々な職業があるわけです。
で、それぞれに適応した職業がたくさん出てくるわけですねー、わくわくw
どうせなら全部一通りやりたい感じですが、二兎を追うものは翻弄されてばたんきゅ~です。
連鎖しようと積み上げると、おじゃまぷよが振ってきて床が抜けてしまうこと必至。
中の良い人同士でやる場合は、役割分担とか決めておくと冒険が楽になるやも知れません。
一人で色々よりみんなでわいわいですよ、やっぱり。
まあそんなことはさておき。
さておきですよ。
今現在FF11ヴァナ・ディールに存在する職業は20種。
そのうちの幾つかは、既に似た職業が14でも発表されていますね。
剣術士は戦士かナイトでしょうし、拳闘士はモンク。
幻術士は黒とか白ですよね。
リューサンは槍術士へ劣化(仔竜いない)してますが、まあそんなもんなんでしょう。
否、そこが一番問題だったりするのです。
どこが?っていうと、2行前のカッコの中です。
そう、ペットジョブが無いんですよ
しかも、今後出るとしても召喚士は実装しないだろうって・・・ぐすん。
バリバリの召喚大好きっ子なので、聞いた時ショックで思わずFF9に走りかけました、結局FFですが。
せめて・・・せめてペットジョブ1つでも実装してくれないかなぁ・・・(´・ω・`)
いっそ、放牧士とかでもいいです、調教師とか・・・『し』の字違うけど。
あ、調教師だったらやっぱり鞭だよねムチ(*´∀`*)

なんかモーソーとは別の道に来てしまった。
ので、ここからはこんなのあったらいいなーっていうのを書き出します。
半ばヤケクソ。
*ファイター
・調教士(いわゆる獣使い、鞭!!
*ソーサラー
・占術士(占いでステータス変化するとか
・風水士(これはぜひ入れてほしい「ちけい」大好き
*ギャザラー
・放牧師(酪農業?
・採掘師(炭鉱で働く人みたいな
*クラフター
・絵画師(絵描いたり、ボディペイントでなんらかの暗示をかけてうんたら~ ←
・道化師(笑いを作るって・・・ダメ?w

ついでに、11のジョブを14風に表現してみた。
もうあるのは下線引いてあります。
戦士 ・・・ 剣術士、斧術士
モンク ・・・ 格闘士
白魔道士 ・・・ 思いつかなかった。。。
黒魔道士 ・・・ 呪術士
赤魔道士 ・・・ 魔剣士
シーフ ・・・ 略奪士
ナイト ・・・ 聖騎士
暗黒騎士 ・・・ もうそのままでよくね?w
獣使い ・・・ 調教士
吟遊詩人 ・・・ 歌唱師
狩人 ・・・ 弓術士
召喚士 ・・・ 幻術士
侍 ・・・ 武士(笑
忍者 ・・・ 忍術士?
竜騎士 ・・・ 槍術士 小竜無し
青魔道士 ・・・ もうそのままd(ry
コルセア ・・・ 賭博士
からくり士 ・・・ このまm(ry
踊り子 ・・・ 舞踏士
学者 ・・・ ○○学士とか何種類かあったら面白そう


さあ、寝よう(´ω`)

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://hac0niwa.blog71.fc2.com/tb.php/21-e779b88f
Listed below are links to weblogs that reference
【FF14】クラス【種類と傾向】 from ハコニワ。

Home > FFXIV > 【FF14】クラス【種類と傾向】

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Links
Feeds

Page Top

