Home > スポンサー広告 > 【FF14】コミュニティツール【コミュニケーション】

スポンサーサイト


Comments:-

コミュツール のどか URL 2009-11-09 (月) 19:29

えるさん。こんばんは~。
なかなかコアに素敵な着メロになったんですね。電車で隣り合わせた人の着メロが……だったら、なんて想像してにやついてしまいました(笑)。
コミュニティーツールのお話。「用途別にトピック」これとっても欲しいです。希望します!
わたし11やってたときに、結構、LSで主催的なことをまかされたりで四苦八苦してたので、その度にいつも思っていたのです。そういう掲示板みたいなのがヴァナにあったら! と。14ではえるさんの挙げていらした、コミュニケーションツールが実装されるといいなあと、妄想&希望を強くしたわたしでした。

Re: のどかさま える URL 2009-11-13 (金) 23:07

こんばんわー!
コアな着メロになったのはいいんですけど、あんまり電話が鳴らないのでもてあましてますw
電車で鳴ったら引かれるんでしょうねきっと(´∀`)
11では主催さんだったのですね、かっこいいですw
用途別トピックは、なんとなくで書いちゃったんですが、やっぱりこういうのはあったほうがいいですよね(・ω・)
団体行動とか基本苦手なので(笑)大人数で参加するような戦闘は苦手だったりしますが・・・
みんなと繋がるには、やっぱりコミュニティは大事だと思うのです。
□eさんが、使いやすくて便利なツールを作ってくれるといいですね(*´ω`)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://hac0niwa.blog71.fc2.com/tb.php/27-df82a13f
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ハコニワ。

Home > スポンサー広告 > 【FF14】コミュニティツール【コミュニケーション】

Home > FFXIV > 【FF14】コミュニティツール【コミュニケーション】

【FF14】コミュニティツール【コミュニケーション】

いきなりですが、もるもるがーの兄貴の詩人のテーマを着メロにしました。
鳴ったときのことを考えるとニヤニヤが止まらない!グリンガ!!w
うん、グリンガ楽しいw

そういやFF13のおまけについてくるというキャンペーンコード。
前々から13には、ベータの優先権が付くのではないかとまことしやかに噂されていましたが。
まさか本当に何か付くとは思わなかったw
ちなみに楽天でライトニングエディション予約済みです。
入金もしたのにこなかったらちゅぶす(^ω^)

あ、そうそう、ちょこちょこリンクが増えてたりしますw
報告して無い分もあったり!しわすれてたw
あとでついったで宣言でもしておこう。

さーて、本日2回目の更新は妄想です(´∀`)
もるもるがーの製作状況とか載せてもいいんですけど、どうせなら完成品どーんて出したい。
まんじゅう状態ならついったと、既におざなりになっている本家ブログにのっかってますのでそちらへどぞ。
さー追記へどうぞ。
かくぞー!!
「FF14は、ゲームとは別にコミュニティツールを開発してるので窓プレイ推奨」

とかどこぞのインタビューかなんかで言ってましたよね!
今回はそれです。
FF11でのコミュニティツールといえば、リンクシェルですよね。
正直に言うと、私はリンクシェル持ったこと無いのでどういう感じかわかんないのですが(´・ω・`)
リンクパールを装備している人同士で会話が出来るんですよね?
パーティー組んでなくても特定の人たちとつながりをもてる、会議電話みたいなイメージなのかな?
わかんないのに妄想のネタにしてスミマセンw
まあ、そんな感じですよね!(強制終了
で、これがゲームの外に出ることで、どういった形になるんだー!というわけです。
まず、コミュニティツールというからにはその大元のコミュニティを管理する場所が無くてはいけませんよね。
なので、最低でもメンバー数、名前リスト、ログイン状況のわかる掲示板というか、そういうメッセとかスカイプを応用したようなものがあると便利なのではないかと。
そしてその中で、「○○作ってください」とか、「△△を狩りにいきましょう」とか、用途別にトピックを立てられるフォーラムみたいなのがあれば、もっと便利なのではないかと!
「素材収集トピ」とか、「武器作成依頼トピ」みたいな感じで。
まあ、そこまでの機能は大規模なコミュニティじゃないとうまく機能しないでしょうけれど。
あとは、そうだなぁ・・・ステータス情報というか、現在の装備情報とかを見られるカードみたいなのとか。
実際にカードで見るわけじゃなくて、なんていえばいいんだろう・・・
フレ登録とか、コミュニティ参加のときに、自分の情報を相手に開示することを了承して、それをいつでも確認できるようにする感じ。
もっとわかんないなぁ(´・ω・`) えーっと。
ざっくり言うと、リアルタイムで更新される名刺を、相手やコミュニティに提出するんですよ。
フレンドはその名刺をいつでも見られて、コミュニティに提出した分は、そのコミュに参加してる人は自由に見られて、オンライン状況とかと照らし合わせて「お、こいつとなら今日パーティ組めるんじゃねぇ?」とか、「今日はあの人がいないから、かわりにこの人に頼んでみよう」とか出来るんです。
見つけた相手にショートメールとか打てると便利度アップ(・∀・)
あと付いてたら便利だと思うのはー。
イベントチェック用の共通カレンダーとか、お知らせ配信用メールシステム、とか?
オンラインゲームで特定のコミュの入ったことないからわかんないです、限界!!

ただ、個人的にはボイチャを実装して欲しい。
前にも書いたかもしれないけど、アレは便利。
パーティ組んでる間だけとかでもいいから、外部ツールでできるようにならないかなぁ・・・
そうしたら独り言は聞かれずにすむしw
できることなら.hackの「the World」のシステムが出来ればいいのに!無理か(´・ω・`)
なんにせよ、使いやすいツールになるといいですね。

Comments:2

コミュツール のどか URL 2009-11-09 (月) 19:29

えるさん。こんばんは~。
なかなかコアに素敵な着メロになったんですね。電車で隣り合わせた人の着メロが……だったら、なんて想像してにやついてしまいました(笑)。
コミュニティーツールのお話。「用途別にトピック」これとっても欲しいです。希望します!
わたし11やってたときに、結構、LSで主催的なことをまかされたりで四苦八苦してたので、その度にいつも思っていたのです。そういう掲示板みたいなのがヴァナにあったら! と。14ではえるさんの挙げていらした、コミュニケーションツールが実装されるといいなあと、妄想&希望を強くしたわたしでした。

Re: のどかさま える URL 2009-11-13 (金) 23:07

こんばんわー!
コアな着メロになったのはいいんですけど、あんまり電話が鳴らないのでもてあましてますw
電車で鳴ったら引かれるんでしょうねきっと(´∀`)
11では主催さんだったのですね、かっこいいですw
用途別トピックは、なんとなくで書いちゃったんですが、やっぱりこういうのはあったほうがいいですよね(・ω・)
団体行動とか基本苦手なので(笑)大人数で参加するような戦闘は苦手だったりしますが・・・
みんなと繋がるには、やっぱりコミュニティは大事だと思うのです。
□eさんが、使いやすくて便利なツールを作ってくれるといいですね(*´ω`)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://hac0niwa.blog71.fc2.com/tb.php/27-df82a13f
Listed below are links to weblogs that reference
【FF14】コミュニティツール【コミュニケーション】 from ハコニワ。

Home > FFXIV > 【FF14】コミュニティツール【コミュニケーション】

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Links
Feeds

Page Top

