Home > スポンサー広告 > 【FF11】もるもるがーのつくりかた。



Comments:-

りーふ URL 2009-11-18 (水) 23:02

すごいいい!御疲れ様でした!
モルボルガーさん可愛いw
私のツルは足元にもおよばないww
かわいすぎますww
赤い口がかわいい!
ヘタッとしてるところもいい感じです!w

Tinana URL 2009-11-19 (木) 07:35

うわー。おまんじゅうができる工程とか魔法みたいだー。('ω')
すごいすごい! こんな立体物が作れるなんて!
PCの傍らとかにあったらむやみに黄色のポンポンを
なでくりまわしそうですww
お疲れ様でした~。
iPhoneデコも楽しみにしてる!゚+。:.゚(o'ω'o)゚.:。+゚

のどか URL 2009-11-19 (木) 19:08

こんばんは。お邪魔しています。
待望のモルボルガーぬいぬい☆完成オメデトウございます! /clap
もい~んとした感じがとっても可愛らしいです。なにもかも全てが手作りだなんて尊敬します。リアルクラフター万歳! 次はデコなのですか! そちらの方も楽しみにしています。なんだかもう既にわくわく。それにしても、口といい黄色いポンポンといい味がだしてますねっ。

Re: りーふさま える URL 2009-11-22 (日) 22:51

いやいや!りーふさんのツルもすばらしいのですよ!
うちの子はあんまりもふもふしませんw
モルボルは結構好きなので作ってて楽しかったです(´∀`)
こういうもるもるがーだったらお家で買いたいですw
へたへたしてるのできっと主食は水(笑
ありがとうございますですw

Re: Tinanaさま える URL 2009-11-22 (日) 22:55

おまんじゅういろいろ大変でしたw
中身漏れたり(´∀`)
正直なところ作れるかどうか不安だったので、無事完成してほっとしてますw
ぽんぽんはフェルトなので、なにやらぷにぷにします。
腕のツボ押しとかにいいかもですヨw
あいぽんはちょっと残念な感じになっちゃったのでいつかリベンジ!(`・ω・´)

Re: のどかさま える URL 2009-11-22 (日) 23:00

おめありです!
イラストにしたやつをそのまま作った感じなので、すごくふぬけてますw
わりと物を作るのは昔から好きなので、ぴったりの材料が無いと似たものを作り出すことがあります。
頭のぽんぽんはその賜物ですw
あいぽんのデコも終わったので、近いうちに記事にします!
あんまりわくわくな出来では無いですが、もう少々お待ちください~(*・ω・)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://hac0niwa.blog71.fc2.com/tb.php/30-2423fc8e
Listed below are links to weblogs that reference
from ハコニワ。

Home > スポンサー広告 > 【FF11】もるもるがーのつくりかた。

Home > FFXI > 【FF11】もるもるがーのつくりかた。

【FF11】もるもるがーのつくりかた。

なんちゃってリアルクラフター企画!!
もるもるがーを作ろうのコーナーがやってきました(´∀`)
画像使いすぎなので追記になります!重いぞ注意!!w
*用意するもの
・気合と根性
・時間
・最後までやり遂げる意志
・布(緑と赤、本体部分はストレッチ素材だといい感じにフニフニになるはず)
・糸(緑と赤、あと黄色があると便利)
・中身(今回はウレタンミクロビーズ)
・型紙(マンドラ帽子用に作った型紙を加工したもの)
・羊毛(黄色)
・チャコペンorチャコペーパーor色鉛筆
・縫い針、待ち針
・紙
・手芸用の鉗子(かんし)
・フェルトボールメーカー

あとなんかあったかな( ・ω・)?わすれた。


その1:頭部
あたまです。
とりあえず型紙を布にうつしていきます。
うつしうつし。
白色鉛筆使用。
うつし終わったら断ち切りバサミでじょっくじょっく切ります。
縫い代は5mmから1cmが理想。
今回布目を読むのを忘れたので適当です(´・ω・`)
ホントは斜めとかでとるといい。
葉っぱ6枚
これを3枚づつ縫い合わせて、お椀が2つあるような状態にします。
待ち針
止めてからの・・・
縫い縫い。
2枚ぬいぬい。
最初と最後に返し縫しとくと後で弾結び取れても抜けなくなる、とおもう。
3つくっつけるとこんな感じになります。
おわん!
これを二つ作ってくっつけます。
とりあえず片側を全部縫って、もう片側は少し縫い残しておきます。
二つのおわんをつないだ縫い目は1本にしておくといいです。
つなぎ目から中身が漏れるのを防ぎます。
ぱっくまん
ちょっとだけ。
ここからひっくり返します。
ひっくり返すのは手芸店のテディベアコーナーによく置いてあるかんしが便利!!
箸とかでもいいですよ(´∀`)
中身を入れます!
中身はこれ。
なかみぐっさり。
紙で作った筒をさして流し込んでいきます。
適当な量(パンパンより少なめ)が入ったらコの字縫いで穴を閉じます。
ぐしぐし。
ぐしぐしぐし。
これで緑まんじゅうの完成ですw
手乗りまんじゅう。
いぼいぼを作ります。
こういうのを用意!
フェルトボールセット
これでボールを作ります。
フェルトボール
これをバランス取りながら頭に乗っけて、待ち針で仮止めしていきます。
仮止めが終わったら、とりあえずボールを外して待ち針の印だけにし、1個ずつ縫い付けていきます。
そして口!
これは適当に、オリゼーの口を参考に切り取って、四隅を縫い付けた単純なものです。
くち。
これを白線で折り込んで、1mmくらい内側を縫いました。
これもバランス見て縫い付けます!
頭部の完成!!w

その2:つる
つるるるるん!
なんか長くなってきたのでざっくり行くよ!!
ツル部分!
こんな感じのものを7セット14枚用意して縫います。
きゅうり!!
縫い終わったら、頭部のときに使った紙筒で中身をゆるめに入れます。
ゆるめにするのがミソ!くたっとして可動式になりますw
あと、今更ですが2本は短めに縫います。
出来上がったきゅうり7本を真後ろに3本、短いのと長いのをあわせた2本セットを、正面両サイドに縫い付けます。
ここでもコの字縫い!!中身が漏れないように!!

そして・・・・完成(´∀`)


もるもるがー!!!

所要時間約10時間程度。
ニコニコのスキマツアー流しながらやって、丁度1週半くらいしたのでこのくらいかと。
ミシンのスキルがあれば、要所要所以外はいけるのでもっと早く出来ます。
てすてすてす。


ここまで読んでくださってありがとうございます。
実は・・同時進行で、もるもるの頭に乗っけられるじぇっつんさんの紙粘土人形も作ってたのですが・・・
やっすい粘土だったので割れちゃって(´Д⊂
お蔵入りです。
機会があれば、そのうちw
次回のなんちゃってリアルクラフター企画はあいぽんデコります!!
もちろんモルボルガーで!!w

Comments:6

りーふ URL 2009-11-18 (水) 23:02

すごいいい!御疲れ様でした!
モルボルガーさん可愛いw
私のツルは足元にもおよばないww
かわいすぎますww
赤い口がかわいい!
ヘタッとしてるところもいい感じです!w

Tinana URL 2009-11-19 (木) 07:35

うわー。おまんじゅうができる工程とか魔法みたいだー。('ω')
すごいすごい! こんな立体物が作れるなんて!
PCの傍らとかにあったらむやみに黄色のポンポンを
なでくりまわしそうですww
お疲れ様でした~。
iPhoneデコも楽しみにしてる!゚+。:.゚(o'ω'o)゚.:。+゚

のどか URL 2009-11-19 (木) 19:08

こんばんは。お邪魔しています。
待望のモルボルガーぬいぬい☆完成オメデトウございます! /clap
もい~んとした感じがとっても可愛らしいです。なにもかも全てが手作りだなんて尊敬します。リアルクラフター万歳! 次はデコなのですか! そちらの方も楽しみにしています。なんだかもう既にわくわく。それにしても、口といい黄色いポンポンといい味がだしてますねっ。

Re: りーふさま える URL 2009-11-22 (日) 22:51

いやいや!りーふさんのツルもすばらしいのですよ!
うちの子はあんまりもふもふしませんw
モルボルは結構好きなので作ってて楽しかったです(´∀`)
こういうもるもるがーだったらお家で買いたいですw
へたへたしてるのできっと主食は水(笑
ありがとうございますですw

Re: Tinanaさま える URL 2009-11-22 (日) 22:55

おまんじゅういろいろ大変でしたw
中身漏れたり(´∀`)
正直なところ作れるかどうか不安だったので、無事完成してほっとしてますw
ぽんぽんはフェルトなので、なにやらぷにぷにします。
腕のツボ押しとかにいいかもですヨw
あいぽんはちょっと残念な感じになっちゃったのでいつかリベンジ!(`・ω・´)

Re: のどかさま える URL 2009-11-22 (日) 23:00

おめありです!
イラストにしたやつをそのまま作った感じなので、すごくふぬけてますw
わりと物を作るのは昔から好きなので、ぴったりの材料が無いと似たものを作り出すことがあります。
頭のぽんぽんはその賜物ですw
あいぽんのデコも終わったので、近いうちに記事にします!
あんまりわくわくな出来では無いですが、もう少々お待ちください~(*・ω・)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://hac0niwa.blog71.fc2.com/tb.php/30-2423fc8e
Listed below are links to weblogs that reference
【FF11】もるもるがーのつくりかた。 from ハコニワ。

Home > FFXI > 【FF11】もるもるがーのつくりかた。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Links
Feeds

Page Top

