Home > スポンサー広告 > 【FF14】FF13の成長システムを踏まえて考えるキャラの成長【スキル制】



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://hac0niwa.blog71.fc2.com/tb.php/45-44130bc4
Listed below are links to weblogs that reference
from ハコニワ。

Home > スポンサー広告 > 【FF14】FF13の成長システムを踏まえて考えるキャラの成長【スキル制】

Home > FFXIV > 【FF14】FF13の成長システムを踏まえて考えるキャラの成長【スキル制】

【FF14】FF13の成長システムを踏まえて考えるキャラの成長【スキル制】

いきなりですが、FF13にはレベルというものがありません。
モンスターデータの詳細の方には載ってたりするのですが・・・キャラクターにはレベルという概念が存在しないんですね。
これ、どこかで似たような話ありませんでした?
そう、われらが待ち焦がれるFF14もまた、レベルが無いのです!(`・ω・´)
スキル制といわれてますが、詳細はわかりません。
でも、近いような感じなのかなーと思ってます。
13では、戦闘に勝利すると『クリスタルポイント』というものが獲得できます。
これが従来の経験値の代わりですね。
戦闘でポイントをためて、自分が成長させたいロール(戦闘中に着替えられるジョブの様な役割)のゲージに割り振っていきます。
割り振ったポイントが一定にたまるごとに、アビリティを覚えたり、体力や攻撃力が上がったりしてキャラが強化されていき、レベルが上がるように成長させていくことが出来るのです。
これをスキルに置き換えてみると。
まず戦闘に勝利してスキルポイントを獲得します。
今までに獲得したスキルポイントの総合計で、HPや他の基礎ステータスが決定されて。
ためたポイント自体でアビリティ習得!とかだったりしないですかね!!w
基礎ステータスもポイント消費制にしてしまうと、ステータス強化しかしない人、アビしか覚えない人とかでてきそうなので分けてもらえたら・・・いいな(´ω`)

まあ、要するに何が言いたいかっていうとですね?
こんなところにまで14の妄想要素を突っ込んでくれた□eさんに感謝すると共に!
早く、もうちょっと14の情報頂戴よ!!(´Д`)
っていうのが言いたかっただけです(´∀`)
ちなみに13のキャラ成長システム自体は10、ロールによるオプティマシステムは10-2から来てるのかな( ・ω・)?
ちょっと懐かしかったw

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://hac0niwa.blog71.fc2.com/tb.php/45-44130bc4
Listed below are links to weblogs that reference
【FF14】FF13の成長システムを踏まえて考えるキャラの成長【スキル制】 from ハコニワ。

Home > FFXIV > 【FF14】FF13の成長システムを踏まえて考えるキャラの成長【スキル制】

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Links
Feeds

Page Top

